第8期 鹿児島フードコーデカレッジ【3回目】

2026年06月22日

【第8期 鹿児島フードコーデカレッジ】

3回目は、撮影スタイリング実習でした!

受講生それぞれ、撮りたい料理・シーンをイメージして、ワークシートに描き本番を迎えます。

スタジオフル活用で、デッキや川辺で撮影したり、室内で撮影したりそれぞれのイメージを形にできるよう、カメラマンさんもフル稼働!

受講生同士、いろんな意見を出し合ったり、助け合ったり✨わいわい賑やかなじかんでした。

あっという間に13名の実習が終了!

みんな疲れと達成感にあふれていました。

いろんな面から考えて形にする、スタイリングの醍醐味とプロカメラマンの技術を体感していただけだと思います♪

お昼は上級麹士でもある1級フードコーディネーターの中原さんにお願いして、麹のサルシッチャドッグを中心に野菜たっぷりのワンプレートをご用意✨

彩り豊かで優しい味わいで、とても美味しかったです♪

次回は最終回!食文化ツアーに出かけます😊

 

◇皆さんのアンケートから抜粋してご紹介します。

・テーマを決める、スタイリングのイメージをはっきりさせる、自分の意志を持つ!すべてのことが初めてのことですごく勉強になりました。

・テレビでしか見たことのない撮影風景でした。プロ意識がすごくて写真を撮るときの難しさを知りました。

・光の当て方、ロケーション、小物使いすべてが勉強になりました。

・ちょっとした足し算、引き算で全く印象が変わるので、こだわりが大事だと思いました。

・麹でさまざまな料理を楽しむことができると知って作りたくなりました。

・砂糖を使用せず、こんなに美味しい食事ができることがびっくりでした。

 

杉水流 直子 / 日本フードコーディネーター協会認定 1級フードコーディネーター / 株式会社 Table of Smile 代表取締役

杉水流 直子 Naoko Sugizuru

日本フードコーディネーター協会認定
1級フードコーディネーター
株式会社 Table of Smile 代表取締役

鹿児島市出身。鹿児島純心女子短期大学食物栄養専攻を卒業後、甑島で3年、鹿児島市で2年、学校栄養士として食育と栄養管理に携わる。

株式会社寿福産業にて8年間、フードコーディネーターとして、メニュー監修や撮影スタイリング、店舗コーディネート、販売促進などを担当。