あったかおにぎり教室 in うちの幼稚園

2024年11月06日

1年ぶりの「あったかおにぎり教室」

鹿児島県農政課さんの事業で、鹿児島産の「なつほのか」「あきほなみ」を広め、ご飯食の良さを再認識してもらうことが目的です。

毎年、たくさんの応募がある中で、抽選に当たった3園に伺っています。

今年の1園目は「うちの幼稚園」さんです。

保護者の方々へ、お米の楽しみ方や美味しい炊き方、なつほのかやあきほなみなどの鹿児島のお米についてお話しさせていただいてます。

その後、年長さん2クラス、一緒におにぎり作りをしました!

まるいおにぎりにしようかな、さんかくにしようかな。
ハートもできたよ!!お星様を作っている子もいました。

みんなとっても楽しそう

参加された保護者の方には、お米と米粉のプレゼントも。

おうちでもおにぎり作りや米粉料理、楽しんでいただけたらと思います。

杉水流 直子 / 日本フードコーディネーター協会認定 1級フードコーディネーター / 株式会社 Table of Smile 代表取締役

杉水流 直子 Naoko Sugizuru

日本フードコーディネーター協会認定
1級フードコーディネーター
株式会社 Table of Smile 代表取締役

鹿児島市出身。鹿児島純心女子短期大学食物栄養専攻を卒業後、甑島で3年、鹿児島市で2年、学校栄養士として食育と栄養管理に携わる。

株式会社寿福産業にて8年間、フードコーディネーターとして、メニュー監修や撮影スタイリング、店舗コーディネート、販売促進などを担当。