鳳凰高校生と深海魚勉強会

2022年10月07日

「うんまか深海魚 南さつま」について、学んでもらおうと、鳳凰高校の希望者を野間池漁港にお招きしました!

まずは、鹿児島大学水産学部の大富先生より深海の魅力や深海魚についてお話ししていただきました!

南北600キロ、深海に囲まれている鹿児島の海域。深さと魚種、学ぶと面白いです。

続いて、野間池漁港で漁船の見学をさせていただきました!協力いただいたのはタカエビ船の丸航丸さん。

南さつまでとれる深海魚は、タカエビ漁をした時に一緒に入ってくるものです。網入れの時のロープがとても長いこと。網を入れるのは1度の漁で4回までと決まっていることなど。

みんなびっくりしながら聞いてました。
続いて、選別実習!

同じ種類と思う魚別に分けてもらいました。

あっという間にこんな感じに。さすがです!

「かわいい!」「触り心地がいい」「顔が面白い!」「美味しそう」などなど、いろんな意見が出ました。

現地で学ぶと、何倍も楽しい♪ みんなとてもいい表情で楽しんでくれました。
次回は100人でいただきます!のイベントに協力していただく予定です。

杉水流 直子 / 日本フードコーディネーター協会認定 1級フードコーディネーター / 株式会社 Table of Smile 代表取締役

杉水流 直子 Naoko Sugizuru

日本フードコーディネーター協会認定
1級フードコーディネーター
株式会社 Table of Smile 代表取締役

鹿児島市出身。鹿児島純心女子短期大学食物栄養専攻を卒業後、甑島で3年、鹿児島市で2年、学校栄養士として食育と栄養管理に携わる。

株式会社寿福産業にて8年間、フードコーディネーターとして、メニュー監修や撮影スタイリング、店舗コーディネート、販売促進などを担当。